2015年10月11日日曜日

Forza Motorsport6の近況III



先日お伝えした通り、今週はForzaMotorsport6の初マンスリーDLCがリリースされました。
IMSAのZやRA300といった著名な日本のレーシングカーが収録され、特に後者はもてぎサーキットで動態保存されている個体を取材したと思われます。確か現存しているのはそれしかなかったはずですし。R382といいTurn10スタジオのスタッフが来日して色んな車を取材したものと思われます。もしかすると他にも日本のレースカーが取材されたり、日本のコースが将来出てくる・・・と期待したいところですが、果たしてどうなるのでしょうか。

でもそれ以上に一番インパクトがあったのはXTSリムジン。実在する車が出るゲームでリムジンが出た例といえばDriver San Francisco程度で、ましてやレースシム系で正式に登場するのは異例中の異例。Forzaシリーズは4の時代に商用バンを出したり、今作はワイルドスピードとのタイアップとは言えども防弾車を出しています。そう考えると不自然じゃないでしょうが、最初のDLCからぶっ飛んだことをしますね・・・(笑)




もちろん世界中のForzaプレイヤーによっていろんな遊ばれ方をしました。見た目が見た目なので走るパレットと化したり、内装がやけに作りこんであるのでVistaモードでVIP気分を楽しむ人もいたり、FR化してドリフトを楽しむ者もいたり・・・
あとこんな図体で案外走りは安定していますので、よっぽど狭いコースじゃない限りはちゃんと走れたりします。エンジンスワップメニューもR8のV10が用意されていたりしますし、タイムを切り詰めて楽しむ人も少なからずいた模様。




もちろん自分だってこんな車みたらネタに走りたくなります。ということで、フレンドさん達を集めて撮影目的の走行会をやっていました。
テーマは見ての通り「要人護送」。クライスラー300に乗る自分が先導して、その後ろに要人を乗せたリムジンと護衛のエスカレードやGクラスが並ぶという構図。

え、なんでヘルメット被っているかって?万が一リアルファイトになったときに頭を守るためです、多分。

見るからにインパクト抜群な構図が完成したせいか、Twitterに流すと結構なRTをいただきました。中には「誰かやると思った」みたいな反応もあったり、やっぱみんな考えていることは一緒なんですネ。




最初はサルトサーキットでやって、次はプラハ、そしてアルプスと3か所で走行会をやりました。
サルトサーキットの時はあまり告知してなかったこともあって少数精鋭という感じでしたが、いつの間にか人が増えていって、いつの間にか結構な規模になっていました。

お蔭で雰囲気がぐっと上がった気もしますね。特にプラハでの撮影会は街並みも相まって、サルトサーキット以上のインパクトがあったと思います。


参加していただいた皆様方お疲れ、そしてありがとうございました。ネタ走行会はまた何か考えますので、その時はよろしくお願いします。



余談ですが、このSSだけ「不適切なコンテンツ」として共有できなかったんですね・・・
何が引っかかったんでしょうか?単純に黒い車がゆっくりまったり走っているだけなんですが。




あと、オンラインレースもいつも通り毎週やっています。
先週は諸事情で記事にできなかったのですが、金曜日にSUV&トラックレースをやりました。NFS2015のベータ版と重なったせいかいつもより少なめの面子になりましたが、車種が車種なだけに色々と濃いレースが楽しめましたね。

ちなみに自分は水色のグランドワゴニア。7リッターV8ヘミにスワップし、加速以外何もかもかなぐり捨てた仕様。直線基調のレース”だけ”はちゃんと勝負できました。(いい結果が残せたとは言っていない)




そして今週はDLCでインフィニティQ60が配信されたという事で、Cセグメントの最新クーペによるレースをやりました。

対象車種はインフィニティ Q60 コンセプトに加え、レクサス RC FやBMW M4、アウディ RS5にメルセデスベンツ C63 AMG ブラックシリーズ・・・と最新のCセグメントパーソナルクーペによる集いです。
厳密にはQ60はコンセプトカーで、C63BSは旧世代ですけど・・・まあ前者は折角配信されたから記念にというのがありますし、後者はまだC63の現行が収録されていないし、ここまで揃えておいてメルセデスを外したくなかったので。現世代のC63 AMGの収録早めに頼みまっせ、T10さん・・・

今週はNFS2015のベータが終了していたことに加え、車種がツボだったのか14人以上(集合写真撮る前に降りた人もいました)も参加していただけました。参加していただいた皆様方に感謝です。

随分前にやったV8集会と同様に日本車率が高かったですね。やはりなじみやすいという事でしょうか。でもいい具合にドイツ車も混ざっていて、日本車率が多いと言ってもバランスよく車種がばらけた印象です。




それに今回は中々個性的なペイントをしてらっしゃる方も見られました。
こうやってオーナーの特色が車に現れるのも、Forzaシリーズの面白いところですね。




ちなみに自分はNFSMW2005仕様のM3 GTR風M4。一応M3クーペの血を引いている車ですし、NFSやっていた自分としてこれを使わないといけないかなぁと(笑)
ペイントは拾い物でやや色合いオリジナルの奴と違いますけど、バイナルデザイン自体はよくできています。ちなみにほかにもNFSPSのE92風デザインもあったり、結構NFSとForzaを兼業している方っているみたいですね。

余談ですが、オリジナルにより近づけるためにV8を積んだのですが、下がスッカスカで自分では扱い切れる代物じゃありませんでした。458イタリアのエンジンなので音はいいんですけど、如何せん扱い辛くて・・・
折角だからマッスルカーのV8もスワップメニューに入れてほしかったんですが、なんでM4はR8のV10と458のV8しかないのか。何でもかんでもシェビーのV8ぶち込むメリケンが作ったゲームなのに、随分と疑問です。





で、レースなのですが今回はマシンが元気だからなのか結構大荒れでした。狭いコースが多かったのと、雨や夜も多かったのもあるんですけど、それにしても巻き込み事故や多重クラッシュが多かったような・・・
別にアシストやコースライン使ってもいいですし(実際自分もTCS入れてブレーキラインは表示しています。そうしないとマトモに走れないので)もうちょっと他のプレイヤーさんのことも考えてほしいなぁと思った事案が度々見られました。

自分もよく自爆するし他人に迷惑をかけていないとは断言できませんが、野良じゃないんだからもうちょっと「皆と楽しんでレースをやる」意識を持ってほしかったなぁと感じざるを得ませんでした。別に問題を起こしたドライバーさんを恨んでいるわけではありません。レースにはトラブルがつきものなのは当然ですし、誰も完璧に走れとは言っていません。しかし、折角皆で集まってワイワイ遊んでいるわけですから、せめてもうちょっと丁寧に走って欲しかったです。




とはいっても大人数でやるレースの楽しさは格別ですし、前よりもドッグファイトが楽しめましたので自分としては概ね満足です。

参加していただいた皆様方に改めて感謝です。
ウィークリーレースは今週もまたやりますので、またみんなで楽しく競い合いましょう。

4 件のコメント:

jutikeda さんのコメント...

ついに3月にポルシェパックが出ますね
やあ〜フォルツァでポルシェに乗れるなんて夢のようです
これでWECのLMP1の トヨタ アウディ ポルシェが全て揃いました

飯田春彦 さんのコメント...

アマゾンのフライング掲載が正しければ来月はいってすぐですね。
多分これが揃う数少ないゲームになりそうです。

jutikeda さんのコメント...

エリートコントローラーって使いやすそうですが 場所がなくてハンコン導入諦めてる飯田さんには魅力的じゃないですか?
メチャメチャ高いのが難点ですよね

飯田春彦 さんのコメント...

そうなんですよねー。
あと高いだけじゃなくて海外でも品薄が続いていて、ようやく何とか日本でも販売にこぎつけた感じなので、入手できるかどうか不安です・・・。