2015年5月17日日曜日

次期NFSの姿が見えてきた?



EAを代表するレースゲームであり、現存する実車が登場するゲームとしては最老舗となる「Need For Speed」シリーズ。
2002年の「Hot Pursuit2」以来毎年出していましたが、去年は開発体制の変化に加えそして最新作「Rivals」の不振から今後の行方が危ぶまれていました。

しかし、先日公開されたEAの会計報告より今年の末もしくは来年の初頭にPCやCS機向けにリリースすることが判明。
コレまでどおりでしたらE3の前ぐらいに情報が出てくるものと思われます。


自分が把握している限りは、去年NFSの新作がリリースされないと公式で発表した際に「ユーザーが求めるものを2015年に出す」という旨の内容を公式ブログで表明していました。
その「ユーザーが求めるもの」とは何か?までは言及されていませんので、どういうつもりなのかは今後の公式発表次第でしょう。


そして去年次回作がストーリー重視であるかのような旨の求人があり、もしかするとその「求めるもの」がかつての第2世代NFSでないかと思われています。




実際に今年の初めに存在が明らかになったモバイル版NFSの最新作「No Limits」がかのころの「Under Ground」や「Most Wanted(2005)」を彷彿させるものでした。
勿論スマホはそういう路線で、本道NFSは別物になると言う可能性も十分ありえますが。



あともう一つそのような路線に回帰させると思わせる事項が今年有りました。
NFSUCのエンジンを使い、スポコン路線NFSの延長線上だった「Need For Speed World Online」がサービスを終了するニュースです。
NFSWOについては随分前に開発チームが解散しており、フレンドさんから聞くところによればここ最近目立ったアップデートはなかった模様。

・・・とはいっても、CS機&PC版で同じような路線のゲーム出してしまったらお互いに客層を食い合いそうですし、コレがある限りは出ないものと見ていました。
それが今年の7月14日にシャットダウンしますから、再びそういう路線に戻るというのも十分予想できます。




そして更に気になる事項が。
5月15日にNeed For Speedの公式ブログが「ただ一つ乗るのだったらどれがイイ?」という投稿をしていました。

この画像から察するにNFS新作を示唆するものと・・・思ってしまうのは考え過ぎでしょうか。
でも公式側が「求めるもの」を出したいと表明した以上は、そういうものだと期待したいところですね。


新作NFSが出るであろうE3ももうすぐですし、今後の情報に期待したいところです。




・・・ちなみに自分としましては、かつてのようなスポコン路線ゲームがほぼ全滅した以上この路線も有りと思います。
正直高級スーパーカーによるレースはいろんなゲームで可能ですから、流石に今更原点回帰したところで食傷気味でしょうし。

あとはEAがポルシェを独占していますからそれなりの数が出てくれたら文句はないんですけどね。もしくはかつてのようにForzaとかにサブライセンスを付与してくれたらいいんですが、NFS:TRの時の騒動や同じEAのRealRacingでポルシェを大量に出していますから(この前はニューモデルの宣伝もやっていましたし)厳しいかなぁ。

0 件のコメント: