2015年3月20日金曜日

ForzaHorizon2のMX-5カーパックで遊んでみる



御存知の通りロードスターばかりの無償DLCがリリースされました。

それにともなって米国限定で一番速いヤツにホンモノのロードスターのオーナーになれるライバルイベントも開催されています。
もっとも自分が米国人だとしても致命的に下手ですし、縁のないお話ですが・・・


でもこうやって盛り上がっていこうとする種を用意するのは良い試みだと思います。実際にロードスターがもらえなくてもライバルレースってフレンドさんと切磋琢磨する楽しみがありますし、Horizon2の場合はオープンワールドを活かした戦略も面白いですからね。




もっとも今回のDLCの最大の目玉はこの子ですけど。
ゲームとしても初登場となるND型ロードスターこと2016年モデルMX-5です

残念ながらエアロは用意されていませんが、まあまだ実車のほうが予約受け付け段階ですし仕方ないかな?
オートサロンで実際に見たことが有りますが、”肉体美”と言う言葉がピッタリ似合うフォルムで間近で拝めて意のまま操れるのがいいですね。

それに純正のままでもエンジンサウンドがいいですので、このゲームでは数少ないフルオープンの車ということで海岸沿いのドライブのお供になっています




勿論Forzaシリーズお約束(?)の魔改造も用意されていて、他のマツダ車と同じくR26B(4ロータリー)やLS1(6.2リッターV8)へのスワップも可能
フルチューンをすれば調整せずとも368km/h突破も可能で、動画のように格上の車も軽くちぎる事も出来ます

現実だと人車離散で本当に”風”になってしまいそうですが、このゲームだとどっかに吹っ飛んでも画面の外は大丈夫ですしそれにロードスター自体結構お安いですのでこういうトンデモ仕様を一台持つのも面白いかもしれません




このパックのいいところは新車だけでなく旧モデルも引っさげている点もあります。
旧モデルも一緒に収録というのはForza Horizon1とForza Motorsport5のホンダパックでやっていた手法ですが、今回は全世代のロードスターが揃っている点

その中でも目を引くのがForzaMotorsport4から復活を果たしたNB型ロードスター


残念ながら4にあったエアロは消滅しているものの、モデルがきっちり作りなおされているのが嬉しいですね。
それに4と違ってフルオープンなのでドライブから草レースまで気持ちよく走れますね

強いて言えばハードトップの設定やもしくは幌を閉じるシステムが欲しかったですね。
このゲームの地中海って結構雨がふるので、こういう車で走るとシュールというかなんというか・・・そういう構図は嫌いじゃないですけど。




NCロードスターは予めForzaHorizon2で収録されているので、SEMAショーで出てきたメーカー公式による改造車”スーパー20”がラインナップされています。
現世代と比べるとややでかいですが、それでも比較的ライトウェイトな車であるNC型。それをコスワースの手で200psまでパワーアップしていますからそのパフォーマンスは想像に難しく無いと思います

流石に牛馬をぶちぬくのは厳しいですが、一回りでかいマシンを煽り喰らいつくほどの実力を秘めています。

そして純正のモデルよりもアグレッシブなエクステリアですし、ペイント次第で見た目ももっとやんちゃに仕上がるかもしれません




NAロードスターは年式が違うモデルが収録されていて、既存のと違ってフルオープンですので同時収録のNBやNDと同様に青空が楽しめる一台です。
エアロは既存のと同じなので純正の愛らしさをキープするのもよし、ちょっとワルくするのもオーナー次第です。

画像はNDとのツーショットで、こう並べてみるとボディサイズはほぼ同じながらもイメージが全然違いますね。
先代までの・・・とくにNC末期は顔がニッコリしていましたのでそのまま継承されるのでは?と密かに期待していたので、その点が自分的には残念な感はありますが。

でも双方の趣向も好きですので、こうやって見比べてみたり乗り比べて楽しむことができるのが何よりも嬉しい事です。


・・・というふうにそう深く吟味しているわけではないですが、色々と見て触れて楽しんでいます。
先述の通り話題の最新モデルだけでなく、過去のモデルも同時に収録してくれる点もいいですね。よくレースゲームでは旧型になってしまうと扱いが雑になる傾向がありますので。

今後この手のコラボレーションパックが出ると思いますが、果たして何が出るのか楽しみですね。
ちなみに自分が期待しているのは恒例のホンダパックと、できればプジョーも欲しいところですね。

そもそもこのゲーム何故かプジョーが出ていないですし、なおかつForzaMotorsport5で205T16にグループBエアロが追加されたのにラリーが題材でもあるこのゲームに出ていない謎。
もしかして6月に行われる208のフェイスリフトに合わせて・・・というのを密かに期待していますが、果たして・・・

0 件のコメント: