2015年1月1日木曜日

新年の挨拶


あけましておめでとうございます。
飯田企画の新館が本格始動してから初めての新年となりました。


昨年はCS機においては次世代機がようやくエンジンがかかった年で新世代版GTAVやForzaHorizon2などようやく新しい時代を感じさせるものが出始めてきました。クルマもマスタングやロードスターといった著名的なスポーツカーがモデルチェンジ、限定生産ながらもツアラーVを彷彿させるようなマークXのホットモデルが登場と風向きが変わりつつあるのを感じた年でありました。



果たして今年はクルマ好きのゲーマーとしてどう楽しませてくれる年になるのか!?楽しみでありますね。


車関係については今年は東京モーターショーがありますし、軽スポーツの再興を予感させるアルトターボRSなるものが予定されていて各メーカーがどう出るのか楽しみですね。ラパンSS以降この手のチビホットハッチは途絶えていた感がありますし、このようなものが「新車で買える時代に戻る」だけでもワクワクします。

ゲームに関しては・・・どうなんでしょうね。長々と延期していたProject C.A.R.Sが「今度こそ予定通り」ならリリースされますし、いよいよGTAVがPCにもやってきます。もっとも現状で目玉作品の動向はなく、多分今年秋に出るであろうForzaMotorsport6(仮)まで今の体制が続きそうです。クルマゲーに関しては前々から言っている通り「市場が縮小しつつあるのに手間がかかるばかりでデベロッパーにとって旨味が少ないゲーム」ですのでさほど期待はしていません。NFSに関してもあんな突貫工事たまかり通り開発側が左遷されたり酷い有様ですので、今年出るであろう新作もお察しな出来でしょうし。まあ、世界的に凄まじい勢いで次世代機が普及していますし、もしかしたらどこぞのお金持ちパブリッシャーが素晴らしい車ゲーを出すに違いない・・・と話半分で願いつつ、動向を見守っていきたいと思います。



そしてその動向を出来るだけ伝えるのが私のブログの使命であります。今年もまた皆様方とクルマ&ゲームが楽しめる一年であるように頑張りますので、よろしくおねがいします

0 件のコメント: