2015年6月7日日曜日

Forza Motorsport6の情報がフライング公開

来週行われるゲームの祭典”E3”にて具体的な内容がお披露目される予定のForza Motorsportシリーズ最新作「6」
最近日本でもティーザーサイトが作られ、開催まであと10日もない運命の日を待ち続けるだけ・・・でしたが、あろうことかその日本公式サイトで内容をフライング公開してしまったようです。

残念ながら今はティーザーサイトごと消滅しその内容を見ることは出来ませんが、各種ゲームメディアにてちゃんと記録されていましたのでご紹介します。


判明したのは以下の事項

・アッと言わせるようなグラフィック
・450を超える車種
・画面分割の二人プレーをサポート
・24人で出走可能
・26のコース



3つのスクリーンショットも公開されています
ここから判明した事実は・・・

・時間天候変化あり
・新しい市街地コースの存在を確認
・新しく判明した車種
◆パガーニ ゾンダ チンクエ
◆フェラーリ 458イタリア スペチアーレ
◆マクラーレン MP4-12C GT3
◆BMW Z4 GT3
◆ランボルギーニ ガヤルド スーパートロフェオ
◆ケーニグセグ アゲーラ
◆ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4
◆パガーニ ウアイラ


一気にボリュームアップしてきましたね。
前作にあたるForzaMotorsport5はDLC込みで317台でしたので単純計算で140台程度増えています。流石に4にはかなわないですがDLCなしの3より多く、しかも4までは国籍が違うだけの車やチューニングカーも有りましたので単純比較も難しいところ

コースも前作の17から26へと増加。自分としては市販車の写真を取りたいのでSSのような市街地コースが増えるのは嬉しいところです。願わくは1,3,4に出ていた富士見峠のリメイクを望みたいところですが果たして?

出走人数も大きく増えました。最近Horizon2でマルチをすると12人でもすぐにいっぱいに鳴ってしまうので、倍になるのは嬉しいですね。Horizon3でもぜひともコレはキープして欲しいところ。

5でマシンの世代交代ということもありヴィジュアル的な進化が一気に進んだ気がしますが、SS見る限りはさらに伸びしろがあったようですね。DirectX12の恩恵かそれとも最適化が進んだか?はわかりませんが、今作もニヤニヤするだけでも楽しめそうな一作となりそうです。

そしてForzaMotorsport1に存在したナイトレースが遂に復活、天候変化はMotorsportシリーズ初実装となります。自分はこの手でナイトレースをしたのはPC版Shift2で、特に60fpsでヌルヌルと動く生々しい暗闇の中のレースは怖いけどスリリングで楽しかった記憶があります。Forzaでもそんな経験ができたら・・・いいですね、ウン

車種はエキゾチックカーのみですが、基本は抑えつつもいい線はいっています。できればForzaMotorsport4やHorizon2の車両を全部続投して欲しいところですが果たして?


今わかっている情報でも随分と楽しめそうな一作であることがわかりました。
果たしてE3の本番ではコレに加えてどんなサプライズが待ち受けているのか?楽しみですね

0 件のコメント: